7月9日の夕方、千葉県柏市近隣にある児童養護施設の子どもたち(高3、高1、中3)3名が施設職員の方々の引率でご飯を食べに来てくれました!初めて合うので緊張していると言っていましたが、次第に打ち解け楽しい夕食になりました。
本当に素直で良い子どもたちで、きっと園では見せない大人の顔も見せてくれて、挨拶も敬語もしっかりしていて、本当によく育っているなぁと感心しています。
この児童養護施設は、6名1ブロックで、全部で6ブロックあるそうで、おそらく36名の様々な年齢の子どもたちが生活しているそうです。一気に全員と食事するのは難しいですが、何回にも分けて全てのこどもたちとご飯を食べたいと思っています。
この食事会をきっかけに、施設や学校以外の大人と話したいときには、ふらっと遊びに来られるような関係になることができればいいなと思っています。
この食事会は無料招待ですがボランティアとは言いたくなく、一人の人間対人間としての繋がりや関係を築き、また何かの時の相談相手や愚痴を言ったり、何もなくても話に来てくれる間柄になることができればと思っております。
食事中の会話の中で、一人の子供が「普通の家族ってこういう感じなんですね」とポロッと言っていたのが強く印象に残っています。
是非、また来てくださいね!
待っていますよ!!!